お客様の声
(3ページ目)
| 斎場設備 |
4.8
|
|---|---|
| 費用 |
4.4
|
| 料理 |
4.5
|
| アクセス |
4.6
|
| 湯灌(納棺) |
4.9
|
| 担当スタッフ |
4.9
|
- ※本内容は、実際に葬儀利用されたお客様からのアンケートに基づくものです。
- ※5(★★★★★)大変満足~1(★☆☆☆☆)大変不満で評価し、該当サービスを利用しなかった場合は「-」で表示しています。
- ※内容には、個人のご意見や主観的な表現が含まれる場合がございます。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Sさんが式当日細かく気を使って進めてくれました。
<全体のご感想>
持参したお供物の容器を洗ってていねいに包んで返して下さったり、たびたび質問はないかと聞いてくださるなどこちらが不安に思わないように、各担当者の方が気をかけてくれました。電話での対応もいつも丁寧でした。また2年前の父の時の明細も承知していただいていたのでおおよその判断ができ、助かりました。ありがとうございました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
司会のSさん
担当の女性の対応がとても心温まるもので、安心してお願いすることができました
<料理について>
他の参列者の方から評判です。量は、多く注文したせいか食べきれませんでした。
<全体のご感想>
今回の葬儀の満足度が高かったので、母の契約を増額いたしました。私たち夫婦も。会員申し込みをさせていただきたいと考えています。母の増額手続きに対応いただいたF様にも大変お世話になりました。対応も素晴らしかったです。アンケートの提出が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Uさん、Oさん、Hさん、他担当の方みなさん良かったです
<料理について>
お弁当の種類がもう少しあるといいかなと思いました。
<全体のご感想>
大変お世話になりました。担当していただいたスタッフのみなさんとても丁寧で良かったと思います。良い葬儀ができたと思います。ありがとうございました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
湯灌のお2人
心温まるご対応でした
<料理について>
おいしかった!冬だったので温かくよかった
<全体のご感想>
全体のサービスが良くこまやか。本人の好きなものを用意してもらいよかった。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
皆さん良かったです。担当が細かく分かれすぎていてわからなくなる
<全体のご感想>
良い式になったと思います。ありがとうございました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Iさん、Sさん、Mさん
非常に真摯にお仕事に臨まれていたこと、故人を見送る様、親身に寄り添って下さったIさん。分かり易く納得する迄ご説明下さったSさん、故人を振り返るきっかけを作り、また見送る者の話し相手にもなって下さったMさん。簡単に挙げてもこの通りです。
<全体のご感想>
現代の日本社会では、殆どの方が病院に運ばれ、そこで”死”が確認されるのが一般的でしょう。しかし私の父はいわゆる孤独死~大分類の死因では不審死でした。詳細は省かせて頂きますが、警察から骸を引き受け見送る段取りを整え火葬を終える迄見届けて下さったのは、くらしの友さんでした。父が互助会に入って居た縁で御世話になりました。急死であった事、親類の者(私も含め)と悶着を抱えて疎遠だったこともあり、只数人の寂しい見送りとなりました。但、簡素であるとは申せ、しっかりした見送りが出来ましたのは、ひとえに職員の方々が御尽力下さったお蔭であると存じます。丁寧に整え、厳かに見送って下さった職員の方々への感謝に堪えません。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Nさん、Tさん、Oさん
<料理について>
直前に温めるものと聞いてはいましたが直配そのものではなく、そのようなお料理なのは仕方ないことだと思いました。量などはとても多く良かったです。
<全体のご感想>
逝去後、迅速にかけつけて下さり、担当者の方、ドライバーの方、とても丁寧に対応して下さいました。葬儀の際のスタッフも皆様すばらしかったです。湯灌、毎朝亡がらを綺麗にして下さる方々にも感謝しております。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
皆さん大変よくして下さいました。担当、対応して下さった皆さん本当にありがとうございました。
<料理について>
お弁当でしたがとても満足しました。とても優しく対応してくれました。
<全体のご感想>
不安な事が多かったのですが、1つ1つ話して下さったのでとても良かったです。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Sさんにご担当いただきました
素敵、のひとことです。素晴らしいです。
<料理について>
これもすばらしかったです。
<全体のご感想>
いつまでもこの素敵なサービスを続けていただきたいです。「私」のときも必ずやお世話になると思います。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
打合せをして下さったご担当の方&湯灌のご担当の方 病院にお迎えに来て下さった方
打合せをした時には、必要な情報や助言を丁寧にして下さった。こちらの要望を上手くひきだして下さった。時には安い物も切りの棺は人生の重み、重たい棺もおススメですとすすめて下さったりしてありがたかった。みなさん、家族に寄り添って下さってほっとしました。
<料理について>
あたたかい箱膳はほっとしました。
<全体のご感想>
家族を亡くすのは初めての経験でしたが病院にお迎えに来て下さった方のたのもしさと、我々に寄り添って下さるあたたかさにホッとしました。打合せも、こちらの要望や悩みを上手くひきだしてアドバイスを下さり、ほっとしました。葬儀まで1週間ありましたが、とてもきれいに今まで生きていたかのように見える父がおり、丁寧に扱って下さっていたことも嬉しく思いました。母も自分の時もここにお願いしたいと言っておりました。ありがとうございました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
皆さま、遺族の気持ちに立って対応下さっている事が非常に感じられたため。
<料理について>
味付けも濃すぎず、大変美味しく頂けました。
<満足度>満足
<印象に残ったスタッフ>
Mさん
気配りが素晴らしかったです。
斎場での遺品の陳列には無理を聞いていただき故人も大変喜んでいたと思います。
<料理について>
仕方ないかもしれませんが、料理が冷めていて天ぷらなど美味しくなかったです。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
町田センターのSさん、立川センターのOさん、湯灌サービス部のWさん、Tさん。
Sさん
皆まで聞かなくても当方の意図を汲み取り、かつ寄り添い、必要な内容で提案頂いた。Sさんで無ければ、ここまで満足いく葬儀にはならなかったと思います。
Oさん
身内のみならず会葬者の方々にも終始寄り添ったご対応いただきました。予定人数を超過したことで時間が押してしまった中でもしっかりご対応いただきました。
Wさん、Tさん
分かりやすいご説明に加えて、故人を丁寧に扱っていただき、湯灌を行なって良かったと心底思いました。
<全体のご感想>
提案説明から湯灌、葬儀当日含め、関わっていただいた全てのご担当様が本当に寄り添っていただき大変満足しています。
一点、斎場の音響、司会の方の案内が、式場内では殆ど聞こえませんでした。ただこれは、音量をあげてしまうとお経と被ってしまうから仕方ないのかもしれません。
また喪主の挨拶はマイク無しで行いましたが、ロビーには全く聞こえなかったとのことで、マイクはあった方が良かったのかもしれません。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
打合わせの担当者の方
物腰が柔らかで見た感じも優しそうで話しやすかったです。
なので、打合わせもスムーズに出来たと思います。
<料理について>
料理の味には満足しておりますが、
量の選択肢がもっとあればと思いました。
お弁当に関しましては、女性、年寄りには多すぎるかなという印象です。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Sさん
諸々のご対応が完璧でした。
<全体のご感想>
親切・丁寧な対応に大変満足しています。
今後とも利用させていただきたい。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
湯灌関係の女性たち Kさん、Tさん、Oさん、葬儀当日のSさん
故人の姿をとてもきれいに整えていただけました
葬儀当日のSさんには安心して全てをお任せすることができました
ありがとうございました
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Yさん
最初から最後まで 丁寧に接してくれました。
当日の司会の方や火葬場で対応してくれた方、みなさんに とても良くしてもらいました。
感謝しております
<全体のご感想>
皆さま とても丁寧に接してくれて ありがとうございました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
湯灌をされていただいた時、皆様のていねいな言葉、ここまでして下さるのかとしぐさに関心いたしました。
<全体のご感想>
私達のわがままを聞き入れていただき、色々な助言もしていただいて大変満足しております。これからもがんばって下さい。ありがとうございました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Oさん、Kさん
説明がわかりやすく助かった部分が良かったです。
くらしの友の担当者が皆さんていねいに対応なされていらっしゃいました
<料理について>
あたたかい料理が出ていておいしく頂けました
<全体のご感想>
私は古いお付き合いなので斎場は何度も行かせて頂いたのでわかっておりましたが、受付をして下さった方が迷子になり遅れてしまいあわてたそうです。もう少しわかりやすい駅等に表示があるというご意見がありました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
納棺をして下さったお2人ともお若いのによくしていただきました。
写真(遺影)を選んだ時も、葬儀の時も、その後も、関わって下さった皆様とても良い方々で、皆様を選びたいです。
<料理について>
お料理の味もおいしくて、召し上がって下さった皆さんが満足して下さいました。
<全体のご感想>
無事に母を送りだせました。感謝しております。
返信が遅くなり申し訳ありません。また、葬儀後のアフターフォローや、お花まで頂きまして、恐縮しております。いろいろとお世話になりました。ありがとうございます。
