お客様の声
(2ページ目)
| 斎場設備 |
4.8
|
|---|---|
| 費用 |
4.4
|
| 料理 |
4.5
|
| アクセス |
4.6
|
| 湯灌(納棺) |
4.9
|
| 担当スタッフ |
4.9
|
- ※本内容は、実際に葬儀利用されたお客様からのアンケートに基づくものです。
- ※5(★★★★★)大変満足~1(★☆☆☆☆)大変不満で評価し、該当サービスを利用しなかった場合は「-」で表示しています。
- ※内容には、個人のご意見や主観的な表現が含まれる場合がございます。
温かな心配りが心に残りました (70代以上・女性・H様)
<印象に残ったスタッフ>
Yさん
きめ細やかな心遣いがありがたかったです。
<全体のご感想>
お世話になりました。おかげで何とか乗り越える事ができました。ありがとうございました。
このたびは大切なお見送りをお任せいただき、誠にありがとうございました。
また、温かいご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
担当のYにつきまして、細やかな心遣いへのお言葉を頂戴し、大変ありがたく拝読いたしました。ご不安やご心労の多い中で、少しでもお力添えができておりましたら何よりでございます。
「何とか乗り越えることができました」とのお言葉に、私どもも胸が熱くなる思いでございます。これからもご家族様のお気持ちに寄り添い、安心してお任せいただけるご対応に努めてまいります。
改めまして、このたびは誠にありがとうございました。
大変お世話になりました (60代・男性・Y様)
<全体のご感想>
この度は大変お世話になりました。ありがとうございました。無事四十九日の法要まで終わりました。
このたびは大切なお見送りをお任せいただき、誠にありがとうございました。
また、ご丁寧にご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
四十九日のご法要まで滞りなくお済ませになられたとのこと、安堵しております。
ご葬儀からその後のお時間まで、少しでもお力添えができておりましたら幸いでございます。
これからもご家族様のお気持ちに寄り添い、安心してお任せいただけるご対応に努めてまいります。
改めまして、このたびは誠にありがとうございました。
不安の中で感じた温かな心配り (50代・女性・M様)
<印象に残ったスタッフ>
スタッフのみなさん全員よくしていただいたが、湯灌担当の方、葬儀日までの方の対応に慰められた。
<全体のご感想>
最初は葬儀費用の見積額におどろきましたが終わってみて納得しました。心をつくしていただいて、ありがとうございました。
このたびは大切なお見送りをお任せいただき、誠にありがとうございました。
また、温かいご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
スタッフ一同へのお言葉を頂戴し、大変ありがたく拝読いたしました。
中でも、湯灌担当やご葬儀までご対応させていただいたスタッフの応対が、ご家族様のお気持ちの支えとなっておりましたら何よりでございます。
また、費用面につきまして率直なお声をお聞かせいただきありがとうございます。
ご不安もおありだった中で、最終的にご納得いただけたとのこと、安心いたしました。
これからもご家族様お一人おひとりのお気持ちに寄り添い、心を込めたご対応に努めてまいります。
改めまして、このたびは誠にありがとうございました。
最後まで丁寧に支えていただき感謝しております (70代以上・女性・O様)
<印象に残ったスタッフ>
ディレクターFさん、湯灌サービス担当の方(反町斎場)、Kさん・Mさん
家族の身になって応対下さいました。嬉しく、温かい気持ちで見送る事ができました。
<全体のご感想>
大変お世話になりました。滞りなく、役所関係等も手続き出来感謝致しております。(行き届いた冊子のおかげと思っております)
このたびは大切なお見送りをお任せいただき、誠にありがとうございました。
また、温かいご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
ディレクターのF、反町斎場の湯灌担当、ならびにK・Mへのお言葉を頂戴し、大変ありがたく拝読いたしました。
ご家族様のお気持ちに寄り添った対応を感じていただき、温かなお気持ちでお見送りいただけたとのこと、私どもにとって何よりの励みでございます。
また、葬儀後のお手続きにつきましても、お渡しした冊子がお役に立てたご様子に安堵しております。
ご不安やご負担の多い時期に、少しでもお力添えができておりましたら幸いでございます。
これからもご家族様に安心してお任せいただけるよう、心を込めたご対応に努めてまいります。
改めまして、このたびは誠にありがとうございました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
色んな方のお名前を覚えたいほど皆さん全員に丁寧に対応して頂けました。
<料理について>
子どもの対応も素晴らしかった。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Mさん
葬儀について、わかりやすく親切に説明していただきました。
<料理について>
家族親族含め大変満足していました。
<全体のご感想>
大変親切に説明いただきスムーズな葬儀でした。
<満足度>満足
<印象に残ったスタッフ>
葬儀時にこちらのミスもあり、火葬に参加予定の人数と食事の数が合わないと言う事がありましたが、素早く対応して頂き食事の数を調整して頂けた事があり、その時は大変助かりました。
<料理について>
量に関しては難しい事もあり、おそらく多く残してしまう結果になったかと思います。
申し訳ないと共にこういった場においての課題なのかと思います。
<全体のご感想>
新横浜の駅から斎場まで、若干親族を案内するのに難しいとは感じました。ですが、設備や宿泊に関しても清潔感のある斎場で落ち着いて葬儀を進めることができました。
父の葬儀からだいぶ経ってからのアンケート記入になり、申し訳ないです。
当時の感謝の気持ちをどこかでお伝えできたらと思い、本アンケートに記入してみました。
当時のことを思えば、慌ただしく父の葬儀やそれにまつわる諸々の作業に追われていましたが、スタッフの方々の丁寧な対応やこちらのミスにもフォローして頂き大変助かった思い出があります。
父も穏やかに旅立つことができたかと思います。
ありがとうございました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
皆様、良い方ばかりでした。お名前は分からないのですが出棺時、辛かった私にサッといらして支えて下さったスタッフの方、暖かいお心遣いありがとうございました。
<全体のご感想>
くらしの友に申し込んだ一番最初の時にお世話になりましたYさんには色々、様々にお世話になり、有難うございました。
湯灌でしょうか。初めての経験でしたが、女性の方2名男性の方お一人、とても丁寧に式が進み素晴らしく感じました。最初参加は不安でしたが見せていただき良かったでした。
大変多くのスタッフの方に要所要所で、とてもお世話になり、心と気持ちが動揺している中、とても有難かったです。
ありがとうございました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Mさん
Mさんをはじめ、義母の葬儀に関わって下さったスタッフの皆さんに良くして頂きありがとうございました。
<全体のご感想>
義母が亡くなり何もかもが不安でしたがくらしの友さんのスタッフにお任せして良かったと思っています。
有り難うございます。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Aさん、Kさん、Sさん、Tさん
皆様私の思いに寄り添ってくださり、ありがたい気持ちでいっぱいです。また、限られた時間の中で母との別れを十分にして頂き感謝しております。皆様とても温かい方ばかりでした。
<全体のご感想>
生前からどのような葬儀にしたいのか、するのかということを話しましたが、大変申し訳ないのですが、最初の方はとても強い口調で話され、とても不快でした。在席されない日に連絡を致しましたら、Yさんと出会い、とても親切でこちらの事もとても親身になって下さり、とても安心する事ができました。何度も連絡させて頂いても温かく受け入れて下さり、葬儀の内容も穏やかな口調で話されていて、本当にうれしい思いを致しました。また葬儀を終えて帰宅した際、ご連絡くださり驚きました。この方との出会いには本当に感謝しております。Aさんの思いやりと機転にも感謝しております。
父の葬儀後8年、その時と比べてより一層寄り添う葬儀になっていてとても安心できました。こちらの家族の様子もきちんと理解されていて感謝しております。また、父の葬儀に問題点があったことも考慮されていて驚きました。
<満足度>満足
<印象に残ったスタッフ>
FIさん、FMさん
利益のない火葬を選択しましたが、他の方との対応は変わらなかったです。
<全体のご感想>
火葬当日の母の棺の中に家族で写っている写真を花と一緒に入れるつもりでいましたが、友を引くという意味合いからなるべくなら入れない方が良い事を教えて頂き、大変有難かったです。良く気遣いの出来る方だと感心致しました。どうも有難うございました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
反町斎場の方、湯灌の方、新横浜のTさん、皆様本当にお世話になり有難うございました。
<料理について>
色々質問しても、丁寧に答えて頂きました。湯灌の方に柩に入れる物をアドバイス(主人は入院中食べられなかった)を頂き、好物が有ればもって来て下さいと言われ救われた気がしました。靴・ギター等は飾って貰えました。
<全体のご感想>
葬儀前のお参りに行く時に予約時間が決められておりましたので、予約無で自由にお参りが出来たら良かったと思いました。
とても親切に対応して頂き有難かったです。家族葬で一日葬の割に費用が少し高額に感じました。葬儀後お花を美しくアレンジしたのを頂き飾ることが出来心が癒されました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Tさん
説明もわかりやすく、アドバイスも大変助かりました。話し方や物事も大変落ち着いていて誠実さを感じました。
<全体のご感想>
葬儀をやってみて、家族全員でやってよかったと心から思えました。
本当に近しい家族のみでの1日葬でした。葬儀をするまではその必要性に半信半疑でしたが、実際にやってみて本当にやってよかったと家族全員が思っています。温かい気持ちで見送れたその情景が残された者の心に残るからです。これからご利用される方にアドバイスするとすれば、「縁起が悪いと思わず事前に手順を問い合わせること」をオススメします。その日、病院であわてることなくくらしの友さんに連絡することが出来ました。色々と本当にありがとうございました。
<満足度>満足
<印象に残ったスタッフ>
Aさん。担当者
優しかった。ありがたかった
<全体のご感想>
家族葬でも旅支度はとても満足しています。写真の主人と一緒でサッパリとしました。
主人が急に亡くなって私はとても大変になりました。まだまだこれからも大変です。今はとても冷静な状態ではないので。でも、旅支度の印象はとても鮮明に残りました。病院では何もしてくれませんでした。ありがとうございました。主人にも手紙を書いて入れる事が出来ました。痛みや苦しみのない穏やかな顔で見送る事ができました。とても満足です。
<満足度>満足
<印象に残ったスタッフ>
式進行担当Sさん。湯灌担当:Oさん、Tさん。キレイにして頂きありがとうございました。
言葉使い、服装、髪型、キリリとしていて不安な気持ちを払拭でき、また、様々気配りを頂いた事感謝しています(Sさん)
<料理について>
とても美味しく頂きました。同席者方々にも評判良かったです。量も多めで食べきれず残してしまい、心苦しい思いです。
<全体のご感想>
駅に近くて便利、駐車場も有り、更に便利でした。
葬儀には都合がつかない方も霊安室で面会できた事、とてもありがたかったです。しかも、暗く冷たい霊安室ではなく明るくキレイな部屋になっていてとても良かったです。ありがとうございました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Iさん、Yさん、Fさん
些細なことまで配慮が行き届いた対応くださる担当者様方でした。とても丁寧で自身の式はこちらで行って欲しいと思いました。
<料理について>
想像よりもランクが高いと思える料理と量でした
<全体のご感想>
家族葬とは思えないほど豪華で不安なくお任せして葬儀を無事終えられました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
進行係の方が特に印象に残りました。
とても丁寧にわかりやすく進行して頂きました。他のスタッフの方々も皆様やさしい笑顔で接してくださり安心でした。
<料理について>
残念な事に時間があまり無く、でもその中でも良かったと思います。時間が無いという事は多くの方がいらして下さり我々にとってはありがたい事でした。
<全体のご感想>
葬儀後のサポートがとてもしっかりしていて安心できましたし、うれしかったです。なにしろ何もわからない(葬儀後の法要、税、他)状態でしたので。大変な事はNCPさんにお願いしました。
<満足度>満足
<印象に残ったスタッフ>
Mさん、Aさん、TGさん、TIさん
皆様大変親切で気遣いがあり、心温まる対応で感謝致しております。特にMさんは夜中(明け方)にも関わらず、大変ご丁寧なご対応を頂き、有難うございました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Kさん
最初から再度まで当方の希望もよく聞いていただき丁寧に対応していただきお蔭様で家族葬ではありましたが格調高い葬儀をすることが出来、とても感謝しております。あらためてお礼を申し上げます。
<料理について>
日常ではない会食の為、量や味については量も多く感じられゆっきり味わう余裕もなかったように思います。品のよいお料理だったという印象です。
<全体のご感想>
会員の登録をしておりましたので出費の多い中少ない費用で応対(特にKさん)会館設備等も清潔に管理されよかったと思っております。大変お世話になりました。ありがとうございました。
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
全てのご担当者様 みなさん大変良くしていただきました
湯灌担当者さんのおふたりは本当に素晴らしく大変感謝しております。
