ここから本文です

互助会や冠婚葬祭のことなど、よくあるご質問についてご紹介いたします。

よくあるご質問

お客様から寄せられる、よくあるご質問についてお答えいたします。

互助会について(ご入会前)

Qそもそも「冠婚葬祭互助会」とはなんですか?開く
A

一定の期間、月々の掛金を積み立てることにより、人生の2大儀式である「結婚式」と「葬式」を、一般料金よりお得な条件でご利用いただける仕組みです。
たとえば葬儀でご利用の場合、葬式に必要な祭壇などをセットしたものが一般料金よりもお得に提供されます。また、くらしの友の直営斎場を会場としてご利用いただく場合には、斎場使用料に会員割引が提供されるなどの特典もございます。

Q互助会に加入するメリット(利点)はどんなことですか?開く
A

人生の2大儀式である「結婚式」と「葬式」を、一般の方よりもお安くご利用いただくことができるほか、各種会員サービスもご利用いただけます。
また、いざという時に困らないよう、安心の備えとして、ご加入される方が数多くいらっしゃいます。

互助会のメリットを見る

Q毎月積み立てた掛金は何に使えるのですか?開く
A

積み立ていただいた掛金は、「結婚式」や「葬式」などの儀式費用となります。
ご提供される役務内容は、ご契約いだいたコースによって異なりますので、各コースの約款をご確認いただくか、担当者にご確認ください。

互助会プランの紹介を見る

Q「くら友倶楽部」ではどんなサービスを受けることができますか? 開く
A

当社直営施設の利用や、デパートやレンタカー割引などの提携施設にて会員特典がございます。 ご加入の会員様には「くら友倶楽部ご利用ガイドブック」を毎年1回お届けしております。

くら友倶楽部のサービスを見る

Q会員になった場合、個人情報に対してどのような保全や対策を考えていますか? 開く
A

当社は平成17年に「Pマーク(プライバシーマーク)」を取得し、個人情報保護に関して会社全体で取り組んでおりますのでご安心ください。

個人情報保護方針についてはこちら

互助会について(ご入会後)

Q契約した本人以外でも利用できますか?開く
A

ご契約者の承諾があれば、どなたでもご利用いただけます。ご利用の際に担当者へご相談ください。

Q住所変更があった場合はどうすればよいですか?開く
A

当社からお知らせがお届けできなくなる場合がございますので、引越などの住所変更があった場合はくらしの友コールセンター(フリーコール 0120-248-544)へご連絡ください。
また、インターネットからでも変更を承りますので、下記よりご連絡ください。

会員住所変更フォーム新しいウィンドウを開きます

Q遠方に引越す予定があるのですが、引越し先でも利用できますか?開く
A

当社営業地域外へ引越した場合は、その引越し先で営業している他の互助会が移籍加入の引き受けを行う場合に限り移籍することが可能です(一部互助会のない地域もあります)。
その場合は移籍先の互助会と新しい契約を結んでいただくことで、移籍先の互助会会員としてご利用いただくことが出来ます。

Q加入者証を紛失してしまいました。どうしたらよいですか?開く
A

再発行が可能です。その場合は、ご本人様確認と再発行手数料として500円(+消費税)が必要となりますので、ご了承ください。
また、再発行後に加入者証が見つかった場合、古い加入者証は無効となりますのでご注意ください。お知らせはくらしの友コールセンター(フリーコール 0120-248-544)へご連絡ください。

Q両親が亡くなった後で、会員であることが分かったのですが、どうしたら良いですか?開く
A

ご家族の方に名義変更ができます。
互助会にはさまざまなメリットがございますので、よろしければ「会員のご家族の方へ」のページをご覧ください。

会員のご家族の方へ

Q私が加入している契約で家族葬はできますか?開く
A

いずれのご契約でも家族葬に対応いたします。
但し、ご加入のコースによって提供内容が異なり、また、どのような家族葬にしたいかお客様のご希望もさまざまなので不安な場合は、くらしの友コールセンター(フリーコール 0120-248-544)までお気軽にご相談ください。

Qこれまで○○回払ったけど、支払った金額は掛捨てですか?解約はできますか?開く
A

互助会は掛捨てではありませんので、所定の手続きを取っていただくことで解約をすることができます。
その場合、規定の手数料を差し引いてご返金いたしますが、お手続きからご返金までに最大で45日程度かかりますことをご了承ください。

葬儀サービス

Q葬儀費用はどのくらい掛かりますか?開く
A

葬儀の様式、内容や規模など、遺族のご意向によって費用は変わります。
弊社では事前見積をいたしておりますので、最寄りの儀典新しいウィンドウを開きますまでご相談ください。

Q“いざ葬儀”となったら、どうしたら良いですか?開く
A

昼夜遠近を問わず、くらしの友コールセンター(フリーコール 0120-248-544)にご連絡ください。寝台車でお迎えに伺います。故人様をご指定場所(ご自宅、当社安置室など)にご安置いたしますので、ご安心ください。

Q葬儀は、くらしの友の直営斎場でしかできないのですか?開く
A

くらしの友の直営斎場以外でもご利用いただけます。公営施設(公営斎場、地域集会場など)や当社提携斎場、ご自宅などでもご利用いただくことが可能です。
但し、他社葬儀社の持つ会館やホールでの葬儀には、一部を除きご利用いただけません。
具体的に利用したい斎場がお決まりの場合は、事前にご利用いただけるかをお調べいたしますので、最寄りの儀典新しいウィンドウを開きますまでお気軽にご相談ください。

葬儀に関するさまざまな情報は、くらしの友葬儀サイト新しいウィンドウを開きますでもご確認いただけます。

婚礼サービス

Q結婚を考えているのですが、式場はどこが利用できますか?開く
A

新横浜駅前の「新横浜グレイスホテル」と、大田区蒲田唯一の結婚式場の「プラザ・アペア」で婚礼を承っております。春秋の良日は挙式が集中しますので、お早めのご予約をおすすめします。

その他

Q会員が利用できる宿泊施設はありますか?開く
A

「箱根仙石原山荘」と「京都嵯峨野山荘」の2つの会員様専用保養施設がございます。
また、各種旅行サイトで高評価を獲得している当社直営の「奥日光森のホテル」が、会員料金にてご利用いただけます。

Q墓地や墓石は扱っていますか?開く
A

当社商事部で提携業者をご紹介いたします。また永代供養納骨堂もご紹介できます。

くらとも仏壇新しいウィンドウを開きます