ここから本文です

葬儀アンケートの集計結果と、お客様の声をご紹介いたします。

お客様からのメッセージ

お客様より頂戴した「声」に耳を傾け、
お客様本位のサービスの実現のために、業務改善に取り組んでいます。

お客様の心に寄り添った葬儀がお手伝いできるよう、葬儀後にアンケートをいただき、日々サービスの向上に努めております。お客様よりいただいた「声」はすぐに各部署へフィードバックするほか、毎月集計・分析を行い、業務改善へ生かしております。

くらしの友をご利用いただいたお客様の評価
(平成24年度集計結果/1,356通)

担当者の対応や直営葬儀場・祭壇の印象など
いずれも9割以上の方に「大変良い・良い」の評価をいただきました。

  • 湯灌担当者
    「良い」以上の評価が95.1%
  • 哀悼貢献者
    (葬儀の際のお世話係)
    「良い」以上の評価が92.4%
  • 打合せ担当者
    「良い」以上の評価が91.8%
  • くらしの友の直営葬儀場
    「良い」以上の評価が93.4%
  • 祭壇の印象
    「良い」以上の評価が93.4%
  • 生花品質
    「良い」以上の評価が96.3%

お客様の声 (葬儀アンケート原文より抜粋)

※文意を損なわない程度に抜粋し、一部表記を改めさせていただいております」。

良心的なお葬式

父が会員だったので、亡くなったときにすぐ連絡を取ることができ、とても助かりました。家族葬を希望したところ、打合せ担当者の方がいろいろと説明してくださったので、落ち着いて対応することが出来ました。高いプランを押し付けることもなく、家族で「良心的だね」と驚きました。係わっていただいたスタッフの方たちが、故人そして家族に対してきちんと対応していただいたことが嬉しかったです。

(平成24年9月 ご自宅で施行 S様)

社内の連携がきちんとされていました

斎場へ問い合わせの電話をすると、すぐに担当者から折り返しの連絡があり、社内の連携がきちんとされていると感じました。斎場の方も些細な質問にも丁寧に答えていただき、感謝しております。

(平成24年10月 津田山総合斎場で施行 K様)

事前相談で予算の不安を解消

一番心配だった予算面で見通しが立ち、とても安心できました。現在、経済状況が芳しくない中で安直な斎場も考慮していましたが、鶴見総合斎場に事前の相談をして心構えが出来た点が本当に良かったです。

(平成24年10月 鶴見総合斎場で施行 H様)

たくさんのお花で見送れました

母に続き、今回父もお世話になりました。母の葬儀の時は、花祭壇が一般的ではなく花好きの母に寂しい思いをさせたような気がしましたが、今回の葬儀ではたくさんのお花で見送れました。皆様とても気持ちよく動いてくださったので安心してお願いできました。

(平成24年9月 寺院で施行 T様)

哀悼貢献者さんの機転に感謝

認知症の母を父の最後のお別れに参列させた時、帰りたがる母のためにセレモニーレディ(哀悼貢献者)さんが機転を利かせ、パンやお菓子をわざわざ買ってきていただき、落ち着かせることができました。お陰で無事に最後のお別れに参列させることができ感謝しております。

(平成24年10月 国領総合斎場で施行 Y様)

無宗教でしたが…

無宗教の葬儀だったので、どのような葬儀になるか心配でしたが、打ち合わせ担当者に適確なアドバイスと説明をしていただき、故人の希望に添ったよい葬儀で送ることができました。
司会者の方も当日に細かい段取りを親身になって考えていただき、大変ありがたかったです。参列した親族からもよかったと言ってもらえました。

(平成24年2月 新横浜総合斎場をご利用 H.M様)

途切れることなく届いていました

互助会の掛け金は随分昔に満期でしたが、会報誌「てふてふ」も途切れることなく届いていました。他社の互助会にも加入していますが、鶴見に新しい斎場が出来たので迷うことなく「くらしの友」にお願いしました。
哀悼貢献者の方がそっと寄り添ってくださるなど、それぞれの立場で本当に立派に務めてくれました。会葬者の方も皆「よいお葬式でした」「お洒落なおじいちゃんらしいお葬儀でした」と言葉をいただきました。すべて終了し、駐車場の従業員の方からも丁寧にお見送りいただき、こちらの頭が下がる思いでした。あとは四十九日法要をグレイスホテルでするのみです。

(平成24年2月 鶴見総合斎場をご利用 K.K様)

素早く対応していただき、助かりました

大変お世話になりました。真夜中に亡くなり、病院からは「朝までに…」と言われ、電話したら、すぐ病院まで迎えに来ていただき助かりました。わからないことばかりだったので、親切に教えていただき助かりました。式場ではM様の心のこもった気配りがありがたかったです。

(平成24年2月 堀切総合斎場をご利用 S.Y様)

安心して任せられる葬儀社です

当家の葬儀後、近親者の葬儀が3件重なり、他の葬儀社の対応も見聞きしましたが、御社の細部にまで目の届いたお手配や進行は私どもにとって十分満足がいきました。ご住職もそのあたりをよくご存じで、安心して任せられる葬儀社とお話をいただきました。

(平成23年8月 鶴見総合斎場をご利用 T.S様)