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CS活動(顧客満足度向上の取り組み)

くらしの友では、お客様より頂戴した「声」に耳を傾け、
お客様本位のサービスの実現のために、業務改善に取り組んでいます。

CS活動<span>(顧客満足度向上の取り組み)</span>

消費者志向優良企業として
「経済産業大臣表彰」を受賞

消費者志向優良企業として「経済産業大臣表彰」を受賞

平成7年度(消費者志向優良企業)・平成12年度(消費者志向優良企業等個人・グループ表彰)くらしの友は平成7年度、消費者志向優良企業として数ある企業の中から「経済産業大臣表彰」を受賞いたしました。また、常にお客様の視点に立って感動される葬儀を目指してきた活動が評価され、平成12年度に2度目を受賞いたしました。
この表彰制度は、消費者の動向やニーズの的確な把握、苦情処理への適切で迅速な対応などに優れた結果を示している企業に授与されるもので、今後ともこの栄誉に恥じぬようより一層の努力を続けて参ります。

お客様満足度向上のための
4つの取り組み

お客様の心に寄り添ったお手伝いができるよう、日々サービス向上に努めております。
お客さまからいただいた「声」は、すぐに各部署へフィードバックするほか、毎月集計・分析を行い、業務改善へ活かしています。

  1. アンケートの実施

    くらしの友では、お客様の声こそより良いサービスを提供するための“気づきの宝庫”であり、私たちのサービス品質の原点であると考えています。当社ではご利用者からいただいた貴重な意見を漏らすことなく、調査・分析することでお客様満足度向上へ活かせるよう、専門の部署(CS課)を設置し、会社全体でより良いサービスが提供できるよう、業務の改善・向上に取り組んでいます。

    アンケートの実施
  2. CS(顧客満足)向上委員会の実施

    「アンケート」や「コールセンター」に寄せられたお客様からのご指摘は、各部⾨にフィードバックし、業務の改善に努めています。お客さまからの貴重なご意⾒、ご要望、ご指摘事項を真摯に受けとめ、定期的に経営幹部や従業員と情報を共有することで社内のCSマインドの向上をはかるとともに、社内関係部⾨との連携により、より良いサービスのご提供を⽬指しております。

    CS(顧客満足)向上委員会の実施
  3. CS全社運動の実施

    お客様志向の考え方を徹底するため、毎年、全社員参加のもと、CSスローガンの社内公募を実施しております。選定されたスローガンは社内にポスター掲示されるほか、朝礼時には全員で唱和し、CSマインドの醸成に努めております。

    CS全社運動の実施
  4. 社内コンテストの実施

    お客様と接する部⾨や制作部⾨内で、接客スキル向上コンテストなどを実施して技術を競い合う事で品質を向上し、より良いサービス提供を⽬指します。また、四半期毎にお客様満⾜度の⾼かった社員を表彰し、ESを⾼めながら更なるCS向上への意識を⾼めるよう努めております。

    社内コンテストの実施
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